2006年04月17日

バオル潜入クリアー

ども、少し時間が空いての更新です。
最近はリアルが忙しくて、予想通りにイン率減ってきました。
今回はペット画像は載せないでおこう。もったいぶってからのほうが
感動も倍増すんです。きっと
ってことで代わりの画像を
(おもしろ画像)ここから○○まで・・・.jpeg

月ってこんなに近いのね。初めて知りました。
走って行けそうだね



さて、バオル潜入クリアしちゃいました。



うん、おめでたいね。たぶんそうなんだろうね



はい、上の一言でにじみでてるように、あまり嬉しくないです。

なぜかというと

どうやら、最近の修正で敵が攻撃をするのが遅いらしんですよ。
ただでさえC2来て、潜入が簡単になる前に終わらすってはりきってるくらいだから、これはいたいね

俺がやった感じではバオルだと、その場その場で対応してたからっていうのもあったけど、あまり違和感なくやってました。

まぁ結果的には楽勝だったっていうのは間違いないんだけど・・

とにかく、途中まではノリノリだったんだけど、その話しを聞いてから
少しテンション低くなっちゃいました。

ボス扉を目の前にして本気で戻ろうかなって思っちゃいました。

別にそれを俺に伝えた人が悪いんじゃないよ。
一週間目でクリアできなかった俺が悪い。

ま、とりあえずはクリアしちゃったことだし、次はラストダンジョンだな。
そっちで名誉挽回するさ。

さて、前回の予告通り、魔法(中距離)と遠距離いくかね


今回は魔法、つまり中距離と弓を使った遠距離のお話です。

まず、魔法の種類は
アイスボルト(IB)
ファイアボルト(FB)
ライトニングボルト(LB)
ファイボール(FBL)
サンダー(?)
アイススピア(未実装)

ヒーリング・PTヒーリング・エンチャントは戦闘向きじゃないので除外します。
この中のFBL、サンダー、アイススピア(未実装)は中級魔法と呼ばれていて、詠唱が非常に長いのが特徴です。
サンダーはともかくとして、敵に攻撃が届くのが遅いFBLは強襲で使わないとやっていけません。

ま、中級魔法は置いといて。

それ以外のIB、FB、LB。
この3つを使うことで中距離での戦闘をすることができます。
まず、特徴として挙げるのは

・詠唱さえ間に合えば、敵への攻撃は確実にできる。
・INT依存ではあるが、ランクをあげたほうが魔法の攻撃力は飛躍的に上がる。
・ランクを上げることで詠唱は早くなるが、マナの消費が高くなっていく。


魔法はマナさえあれば、手軽で使いやすいので戦闘に組み込めば、牽制やひとつの武器としても使えるマルチなスキル。便利だね。

次に遠距離スキルである弓。

レンジアタック
マグナムショット(MS)
サポートショット(SS)
アローリボルバー(AR)

()内の呼び方をする人は意外と少ない。(AR以外)

弓の特徴としては

・レンジアタックが適度なランクにならなければ、うまくカウンターとつなげられなかったりするのでやっていけない。(推奨:9or6)
・当たる確立は確実にはならない。最高は99%なので信頼性に欠ける。
・ダメージは魔法のランクが高くなければ、IB・LBよりも高め。
・魔法の様に詠唱し終わらないと撃てないわけではないので、当たる確立を気にしないで撃てば、構えてすぐに撃てる。
・範囲が広いので先制攻撃に適している。
・普通の弓は矢(縦3マス)、クロスボウはボルト(縦2マス)が必要なので、少しかさばる。
・DEX依存。DEXが高くて、ランクも高ければゴーレムを一撃で倒すこともできなくはない。

こんな感じ。
魔法の戦い方は説明するほどじゃないだろうし。ていうか俺より他の人の方が参考になるかもね〜
弓の戦い方は次で軽く説明します。
とりあえず今回は特徴を掴むって感じで。

次回は「魔法を使わない戦い方」です。
posted by サイ at 02:07| 埼玉 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 戦法記載 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
とりあえずバオルクリアおめでとう〜!
簡単になるってあたしにとっては
うれしいお知らせですけど
感じ方って人それぞれなのね〜(´・ω・`)

そしてそして
とてもわかりやすい解説ありがとうです
やっぱり1stは弓も覚えたいと思ってます
別キャラにしたほうがいいのかな?
弓師を別キャラにしてる人が多いのは
それなりの理由があるのでしょうね〜きっと

動物の写真はこの前のが壁紙になってて
激しく気に入ってるので
しばらく新しいの来なくても大ジョブよww

新生活がんばp(^ー^)q
Posted by さくら at 2006年04月17日 22:36
応援あり〜
書いてある通り、レンジアタックのランクを上げる必要があるからAPをその分食うのよ。
ある意味ではアタックのAPをレンジにつぎこむ感じ。別キャラなのはそれが理由かもね〜
Posted by サイ at 2006年04月18日 01:11
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/16670946

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。